2017年12月2日土曜日

優秀な子を持つ友人。子どもの隠し事発覚にショックを受ける。


昨日のテニスの行きの雑談中、友人の様子がほんの少し・・・本当に気がつかないくらい少しだけど、いつもと違う気がしました。



昨日のテニスメンバーは11人。

2コート借りてあり、ダブルスで試合するので、3人は休憩しています。

友人と一緒の休憩になったとき、行きの車での様子の理由がわかりました。


「〇〇(友人の娘さんの名前)がさぁ、彼氏がいたんだよ・・・」

と話し始めました。


友人の子はこれまで何度も書いてきましたが、模試をやればS1クラスの優秀な子。


友人がショックを受けたのは、彼ができたことではなくて、それを隠すために度々嘘をついていたこと。

例えば、デートに行くのにそうとは言わず「部活の先輩たち(女の)と行く」と言ったり、

付き合っている人はいるのか聞くと「いない」と答えたり。


なんで彼氏がいることが発覚したのかというと、学校帰り近所まで彼と帰ってきて、自宅から少し離れたところで話をしているところをママ友が見ていたこと。

そして、そのママ友たちと最近飲み会があって、そこで自分の娘のことを聞くことに・・・


これまで、友人の子は付き合うときは全て友人に話していました。

男の子との話だけでなく、学校での出来事をかなり細かく話している印象を受けます。

我が家の子と違う学年、違う学校だけど、私まで友人の子ども周りのことは詳しく知っていますから。笑


それが、今回は言わなかった上に嘘もついていた・・・




ショックを受けている友人に、

「じゃあ、自分が今まで付き合った人のことも親に話してきた?」

と聞いたら、

「うん、話してきた。」

と言うではありませんか。


すごいなぁ~

と思いながら、私が、

「そうなんだ~。私は全く話さなかったよ。」


そして「親に隠すためにつかなければならない嘘もある」とも。

「なんていうのか・・・親と恋愛の話はしたくないんだよ。気持ち悪いっていうかさ。逆に〇〇ちゃん(友人の子の名前)は、よくそこまでお母さんに話すなぁ~って思っていたよ。」


と話したけど、友人がどう受け取るかわかりません。


嘘をつくのもつかれるのも許せない友人。


私のお勧めの海外ドラマ「24」も嘘どころではない、裏切り者というか、最初から裏切るつもりで近づいてきている人たちがいるから面白いドラマなんだけど、友人はシーズン1しか見られなかったそうです。


真面目なのです。


世の中、自分の思い通りにならないし、ドロドロした部分も多いけど、あまりそういう経験がないのかもしれません。


そういう人にとって、子どもの嘘はショックでしょう。



「お母さんに言って反対されると嫌だから。この前の〇〇くんのときみたいに。」


と言われたそうです。


確かに話を聞いていると、友人はそんなつもりはないかもしれませんが、子どもをコントロールしようとしているところがあります。


そして、お母さんを初めて裏切った娘さん。


私には、正常な成長のように感じてしまうのですがどうでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...