2017年10月18日水曜日

手作り冷凍食品を仕送り。長男と姪の反応。


少し前の記事の後半に書いた、一人暮らし大学生の長男と姪への仕送り品を、日曜日にヤマト運輸へ持ち込みました。

今回は母が、野菜炒めとハンバーグ、餃子(におわないニンニク使用・・・家庭菜園で作ったもの)をたくさん作ったので、私は作りませんでした。

3日間かけて頑張って作っている姿を見ると、ちょっと毒のあった親でしたが、その毒が消えてしまいました。

不思議です。笑


箱に詰めると冷凍庫に入らなくなるため、持ち込む直前に詰めています。

送り状は過去記事に書いた通り、パソコンで記入しプリントして持って行っていきました。

姪の住所はメールで送ってもらい、コピペして登録。

次回からはもっと簡単に姪にも送ることができます。



クール(冷凍)宅急便の受け取りが完了したら、私のところにメールが来るように送り状の入力時に設定しておきました。

姪からは、ヤマトさんから完了メールが来る前に、実家の母にお礼のメールが入りました。

長男は完了メールからだいぶ経ってから・・・


母と交流を絶っている妹にも、仕送りのことは伝えておきました。

で、先日、妹からメールで、

「荷物を送ってくれてありがとう。〇〇(姪の名前)がね、『ばぁばに無理させちゃったかな?いつも冗談で、年寄りは早く死んだほうがいい、とばぁばに言っているけど本当にそう思っているわけじゃないからさ。自分のせいでばぁばの寿命が縮まっちゃったら嫌だな』と言っていたよ」

と。

「いやいや、張り切って作っていたから大丈夫だと思うよ。笑」

と伝えました。

長男は、

「ありがとうございました!またよろしく♪」

ですから、反応が違います。


姪は気を遣う(遣いすぎる)子。

長男はちょっと人を頼りすぎていて、しかも鈍感。


どちらも、ばぁばに感謝しているのには違いないようです。


そんな性格の違いで大学受験の仕方も違ったような気がします。


そして、それらが長所であり短所でもあるから、将来がどうなるのか楽しみです。



それにしても、食べ物を手作りして一人暮らしの子ども達に送るって、心を変えるほどの力があるようですね。

覚えておこう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...