2017年8月14日月曜日

大学生の長男、ETC車載器を取り付け帰宅。


大学生の長男が夏休みで帰ってきていました。

処分するつもりだった実家の母の車を、長男が県外の現在住んでいるところに持っていくことになったので、ETC車載器を取り付けることにしました



ETC車載器(パナソニック製)8962円
ETCセットアップ手数料オンライン 3240円
割引 -540円
ETC取付工事 5400円

合計 17,062円

オートバックスに夫と長男が行き、取り付けてきました。


ETCカードは、夫のVISAカードの追加カードを申し込んであります。

でも、昨日の帰宅までに間に合わなかったので、夫が使用しているカードを貸しました。

夏休み中、もう一度こちらに帰ってくるらしいので、そのときまでにはできる予定です。

どちらにしても、ETCの支払い請求はこちらにきてしまうので、その分仕送りを減らし調整します。

車の維持費や交通費、スタッドレスタイヤ代は、バイトをして支払うつもりらしいです。


それにしても、おばあちゃん(私の実家の母)に借りるとはいえ大学生が車を持つなんてねぇ・・・

下の子が言うには、『おそ松さん』では、大学生で車を持っている人のことを「一軍」と言うらしいですよ。



一人暮らしだし、運転も初心者というだけでなく、ちょっと抜けているところがある長男なので心配なのですが、もう車に乗って帰ってしまったから仕方ありません。


相変わらず、大学の方へ帰る直前、「アパートの鍵がない」と言いだしました。

結局、見つからず。

たまたま持っていた元鍵があったので開けることができますが、あと1~2つ合鍵を作ったほうがよさそうです。


ETCカードは、大学生が持てるカードもあるようです。

しっかりしていて海外旅行が好きな大学生なら、自分のカードを作ってもよいかもしれません。

我が家の長男には、まだ早いですね。


次に帰ってきたときには、ドライブレコーダーをどうするか相談しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...