2017年6月29日木曜日

県外一人暮らし大学生の長男が今欲しいもの。


現在、県外の大学生の長男は一人暮らしをしています。

困ったことや用事がないとLINEをしてきませんが、最近、サークルで行った先の写真などをちょくちょく送ってくるようになりました。

なかなか可愛いところもあるじゃん!

と思っていましたが、待てよ~?

こういうこと、夫にも覚えがあるなぁ・・・

富士山を見ながらドライブ

夫は、普段、自分からベラベラ話しかけてくることはありません。

が、時々まめに話しかけてくることがあります。

そういう時は、大体欲しいモノがあるとき。


今回の長男はそれに似ています。


夫にもそのことを話しました。

たぶん何か欲しいんだよって。


数日後


その話をした数日後、長男から実家の母のところにメールがあったそうです。


実家の父母はそれぞれ車を持っていますが、父が数年前に仕事を辞めたので、車は1台にしようかという話になっていました。

そして、この夏に車検がある母の車を処分しようとしていました。

その車をもらいたいというメールがあったというのです。


車が欲しい理由


通学は徒歩5分もかからないところに住んでいます。

バイトも自転車で十分な場所でしています。


車が必要なのは、サークル活動のためでした。

大学1年生のときに入ったサークルを続けていますが、キャンパス移動で違う市に引っ越し、公共の交通機関で通うと2時間弱かかる距離になってしまいました。

現在、同じ学部の先輩の車に乗せてもらい、サークルに参加しているようです。

ところが、その先輩が来年卒業してしまいます。

そこで、実家でいらなくなった車を持っていきたくなったというわけです。


親として悩む理由


金銭面


車検代は、うちで出して処分しないでもらうつもりでした。


長男は、昨年の夏休みに免許を取り、それから1ヶ月しないうちに何度か母の車を借りて、県外まで遠出していました。

だから、こちらに帰ってきたときには自由に運転させてあげたいなぁ、と思っていたのです。

そのほうが上手くなるし。

保険はどの車を運転してもいいものに入っています。


でも、今住んでいるところまで持っていくとなると、さらに駐車場代、ガソリン代、税金、冬は雪が降るからスタッドレスタイヤ代がかかります。


我が家には、もう一人大学へ行く予定の子がいるので、これ以上の出費は認められません。



長男は、維持費をバイトで稼ぐと母(ばぁば)に話したようです。


そして、一番反対するであろうお母さん(私)を説得して欲しいとも相談したようでした。



故障や事故


なんと言っても故障や事故が一番心配です。

遠方にいるのですぐに対処できません。


「もうすぐ20歳で大人なんだから大丈夫!」

と長男は母に言ったらしいのですが、

う~ん・・・

大丈夫かなぁ~?


今後


どうするかは考え中です。

それに、まだこちらに直接連絡がきていませんし。


せっかく自然の豊かな県の大学に通っているので、車があったほうがより楽しめるのではないか?

とか、

車自体のお金もかからないし、

とか、

維持費はバイトで稼ぐと言っている、

とか、

持って行かせてみて、できなければ持って帰らせてもいいかな?

とか、悩んでいます。


夫は、今のところ反対のようです。


今年の夏休みは、長男とその相談をすることになりそうです。

まだ大学生ってところが、悩む一番の理由ともいえます。

ふぅぅ~


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...